fc2ブログ

エンツォ プチ改造日記

デアゴスティーニ週刊フェラーリ・グランツーリズモのエンツォ・フェラーリ
をプチ改造していくブログ

創刊号

創刊号にはフロントノーズとシート(左)が付いてきます。
シートは左右併せて後で改造するので、今回はフロントノーズをいじります。

デアゴのキットは塗装済みなのですが
これがまた酷いオレンジピール状態(凸凹)なんで研ぎ出しします。

地金は結構荒いし塗膜の厚さが分からないしクリア上塗りしてないので
下地が出ないように細心の注意を払って削ります。

作業に自身が無い場合は無理をせず、目立つ面だけ研ぎ出しするか
コンパウンドだけでも仕上がりが違うと思います。
nose_finish


1)マスキング

研ぎ出しの前に、エッジ部/エンブレム/黒塗装部をマスキングします。
これは、エッジ部は塗装が薄く下地がでやすいからです。
特に上面後ろ側のエッジやノーズ横の塗装が薄いみたいです。
nose_masking

ノーズのエンブレムは別部品ではなくデカールです。
シンナーで溶けますので注意です。
私はこれで創刊号を買いなおす羽目になりました。
1スレ目で人柱になったのは私です…orz


2)ペーパーかけ

耐水ペーパー#2000を小さく切って使います。
paper_cut.jpg

水をつけて力を入れずに、なでる様にかけていきますが、
一度にあまり広い範囲をかけずに
少しづつ小さな円(直径数ミリくらい)を描くようにします。

力を入れすぎたり、ペーパーにゴミが付いたり、
同じところで直線運動させると
消すのが大変な深い傷がついてしまうので注意です。

塗装面が曇ったみたいに均一に傷がついたら完了です。
エッジ近くは下地が出やすいので
多少凸凹が残っていても妥協したほうが安全と思います。

3)コンパウンドかけ

コンパウンドは、まずはタミヤの細目を使いました。
最初手元に無くて、ソフト99のプラスチッククリーナーで代用しましたが
これでも特に問題ありませんでした。

コンパウンドで削りすぎて下地を出すことはまず無いし、作業の邪魔になるので
エッジのマスキングテープは取っぱらいます。
ただし、エンブレム部とつや消しブラックの部分は残します。

ティッシュペーパーを折りたたんで、コンパウンドを少量つけて円を描くようにして磨いていきます。
少し磨いたら乾いたティッシュでふき取って状態を確認しながら自分で納得するツヤが出るまで磨きます。

ペーパーかけと違って、ある程度力を入れて磨いてOKですが
直線運動はやっぱりキズの元なので厳禁です。

細かくて手が入りにくい所は、麺棒を使うと作業しやすいみたいです。

私は更に、細目のコンパウンドを終えた後に、タミヤの仕上げ目で磨きました。

4)表面コート

コンパウンド磨きを終えると素晴らしいツヤが出ますが、すぐにホコリや指紋がついてしまいます。
そこで、それを防止し、更にツヤを出す為に表面コート材をかけました。

まずマスキングテープを全て取り去り、全体を水洗いします。
中性洗剤でコンパウンドやマスキングテープの糊、手の脂を取り除きます。

次に再度つや消しブラックの部分にだけマスキングテープを貼ります。

コート材はMr.ハイコーティングを使いましたが、
ブリスみたいな非溶剤系コート材ならば塗装やエンブレムに影響は無いと思います。

フロントノーズのような小さ目の部品でも、結構時間がかかります。
私の場合、1日2時間くらい作業して、3日かかりましたが、苦労しただけの見返りはありました。
nose_finish

万が一、下地が出てしまった場合
場所がエッジ部で範囲がごくごく小さな時は、
タミヤのエナメルレッドをチョン付けしてリタッチすれば目立たなくなります。
(失敗しても塗装に影響を与えずにエナメル溶剤で簡単に落とせてやり直せます)
なお、エナメルは柔らかいのでリタッチ後の研磨はできません。

広い場合は…ラッカー塗料で頑張って色合わせするか全塗装ですが、
創刊号は特別価格890円なので、練習だと思って新しいのを買ったほうが得です。
私は2冊買う羽目になりました…


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dgez2008.blog77.fc2.com/tb.php/2-226aff2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

出アゴ円蔵

Author:出アゴ円蔵
deagoenzou
出戻りモデラーです
デアゴのエンツォでリハビリ中です

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

総アクセス数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する