fc2ブログ

エンツォ プチ改造日記

デアゴスティーニ週刊フェラーリ・グランツーリズモのエンツォ・フェラーリ
をプチ改造していくブログ

第16号(4)

第16号のメイン部品はエキゾーストパイプでしたが
これまではサイドカバーとオイルタンクをいじっていたので未着手でした。

そのエキゾーストパイプは、組立てガイドでも「外れやすい」と注意されているくらい、エンジブロックとの合いが悪いので、その修正と固定を行いました。

エキパイ ネジ止め


エンジンブロックにエキゾーストパイプを組み付けて、更にマフラーを仮組みしてみると、なんだかまったく合いません。
エキパイ仮組み1

原因はエキゾーストパイプがエンジンに刺さる部分が余りにもガタガタなせいです。多分この部分のバラツキはパッケージ毎に異なると思ます。
右エキパイ端部拡大

エキゾーストパイプは3つの部品で構成されています。試しにネジで留められている4気筒分の部品を外して仮組みしてみると、マフラーとの位置関係が大体OKになりました。
エキパイ仮組み2

そこで、一番大きなパーツにパイプの並びを合わせるようにネジで留めている部分を削って調整します。
この際、タボやネジ穴に拘ると位置あわせが出来なかったので、削って無視してしまいました。再接合はネジが使えなくなったので、エポキシ接着剤で固定しています。
エキパイ削り修正

位置関係が解決してもエンジンブロックへの固定は相変わらずユルユルなので、エンジンブロックにネジ止めする事にします。
エキゾーストパイプ側は、2箇所の差込部分を切り取って、代わりに1.5mmくらいの穴を開けました。
エキパイ穴あけ

せっかく組み上げたエンジンですが、一旦バラバラにします。
第25号に付いてきたTタイプの予備ネジがサイズが丁度良かったので、これを利用してエンジンブロック内側からネジ止めします。
エキパイ ネジ止め

これで位置関係も固定もしっかりしたものになりました。
エキパイ修正完了

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dgez2008.blog77.fc2.com/tb.php/47-e227e77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

出アゴ円蔵

Author:出アゴ円蔵
deagoenzou
出戻りモデラーです
デアゴのエンツォでリハビリ中です

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

総アクセス数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する