fc2ブログ

エンツォ プチ改造日記

デアゴスティーニ週刊フェラーリ・グランツーリズモのエンツォ・フェラーリ
をプチ改造していくブログ

第35号(2)

前回は、ステアリングコラム組み付けの修正のみを行いましたが

今回は、ギミックは生かしたままで、ホーンボタンの加工やデカール貼り付け等を行い、ステアリングホイールのディテールアップを行いました。

ステアリングホイール仮組み


キットと実車のステアリングホイールを比べると、
クラクションを鳴らすギミックのスイッチとなっているセンターのボタンが小さく、また出ベソみたいに出っ張っているのが気になります。また、左右のファンクションボタン部も寂しい感じがします。

ステアリングコラム分解

この辺りを修正してみました。

1)分解

キットはステアリングコラムとホイールが一体になっていますが、ホイールを抑えてシャフトを引っ張ると、ホイールを外す事ができます。
ステアリングコラム分解

更に、ステアリングホイールの裏のネジを2本外すと、ホーンボタン部まで分解できます。
ステアリングホイール分解

スイッチ部にリード線が直接繋がっている構造なので、ホイールはグルグル回す事が出来ない事がわかります。もしグルグル回ってしまう場合は、スイッチ部の半田付けが外れてしまっている恐れがあります。

リード線をコラム部から抜かないと完全に分解できないのですが、スイッチ部の半田を外すとコテの熱でスイッチが駄目になる恐れがあったので、茶緑リード線の中ほどで切断しました。

2)センターパッド

センターのフェラーリマークが小さいので、5mm丸棒がスムースに通過できるサイズまで拡大しました。
ただし、単に同心で拡げるのではなく、元の穴と上端位置は変えないようにしています。
センターパッド穴拡大

3)ホーンボタン

穴を拡げると元のボタンは小さすぎて使えなくなるため、新たに作り直します。
ボタン自体は5mm丸棒で、内側の抑え板は1mmプラ板で作りました。抑え板はマークが回転しないように、センターパッド内部のリブに噛み合うような切り欠きを設けてあります。
ホーンボタン作成

元のボタンと比べると、こんな感じです。ボタン高さはセンターパッドと面一になるようなしてあります。
ホーンボタン比較

4)塗装

全体のパーティングラインを消し、カーボンデカール部をマスキングしておいて、塗装します。
ファンクションボタン部のモールドはデカールで再現するつもりなので削り落としました。
ステアリングホイール塗装
実車はキットより暗い感じの色調らしいので、全体をジャーマングレー、握り部にはジャーマングレーに黒を混色した色で塗装してみました。

5)デカール

デカールは、K-TRADING製のものを使用しました。
キレイに縮小印刷するにはベクトルデータの方が良いのですが、私はドローソフトを持っていないのでEXCELでデータを作成しました。
ステアリング デカール データ

インクジェットプリンタで印刷し、出来のよい部分を切り取り、クリアを吹いて表面をカバーします。
クリアを吹かないと、水に漬けたとたんに印刷が水に溶けてしまいます。また、切り抜く前にクリアを吹くと、切断面から印刷が溶け出てしまいます。

今回は白地のデカールシートしか入手できなかったので、貼り付けに苦労しました。
(後でよく考えたら、今回は印刷データに白色があるから白地デカールじゃないと駄目ですね)
定着した後に、上からクリアを吹いて(センター部はツヤあり、他はツヤ消し)、デカールを保護します。
ステアリングホール デカール貼り付け

仮組みして、塗装やデカールの影響で、ホーンボタン部の動きが渋くなっていないか確認します。
私はここで渋かったので、センターパッド穴の拡大調整と再塗装をする羽目になりました。
ステアリングホイール仮組み

6)パドルシフト

キットのパドルシフトは形状がもっさりしているので、細めに削ります。
実車は、この部分もドライカーボンなので、手持ちのカーボンデカールを貼ってみました。ステアリングホイール上部とパターンが違うのですが、気にしないことにしました。
パドルシフト

7)組立て

元のように組み立てた後、切断したリード線を再接続しました。
断線していないか、テスターでよく確認しておきます。
ステアリングコラム組立て

後はダッシュボードに組み付けて完成です。
ステアリングコラム組みつけ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dgez2008.blog77.fc2.com/tb.php/68-69026032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

出アゴ円蔵

Author:出アゴ円蔵
deagoenzou
出戻りモデラーです
デアゴのエンツォでリハビリ中です

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

総アクセス数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する